- Blog記事一覧 - 2019 5月の記事一覧

2019 5月の記事一覧

頭痛対策!

2019.05.28 | Category: 未分類

そろそろ梅雨の時期に近づいてきましたが、気圧の変化で頭痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
頭痛の種類には大きく分けて3パターンあります。

・片頭痛➡脈を打つような痛み。頭の片側や両側に出る事が多い
・緊張型頭痛➡頭全体がギューっと締め付けられるような痛み
・群発性頭痛➡眼の奥をえぐられるような激しい痛み

それぞれ頭痛の出方や原因は異なります。対処法も種類によって変わってきます!

・片頭痛➡痛みが出てきたら患部を冷やし静かな部屋で休みましょう。温めたりするのは血行が良くなってしまうので逆効果に。
・緊張型頭痛➡身体を温め血流の流れを良くし、肩・頸のマッサージをしましょう。
群発性頭痛➡長時間の入浴は避け睡眠不足などがない様、日頃からストレスをためないようにしましょう。

片頭痛や緊張性頭痛は施術による即効性の効果があります。長年頭痛を患っている方も改善することが可能です。持病だからと諦めないで下さい。
正しい施術を行うことで頭痛は治ります。

慢性頭痛にお悩みの方は当院にご相談ください。頭痛がない時こそ出来る治療があります。

院内では毎月違うテーマを取り上げた『あいわ鍼灸新聞』を無料発行しております☆是非ご覧ください(´∀`)

スマホシンドローム

2019.05.18 | Category: 未分類

現代を生きる我々にとっての必須アイテムであるスマホ。

遊びにも仕事にもとにかく片時も手が離せないという方は多いと思います。そんなスマホ生活、体に不調は感じませんか?

その不調は「スマホシンドローム」かも知れません。

肘や肩、首の痛み・こり、眼精疲労、手首や指の腱鞘炎、背中の痛み、頭痛、不眠症状(寝つきが悪い、眠りが浅い、早期覚醒等)、下痢、便秘、スマホが鳴っている気がする(ファントムバイブレーションシンドローム)、倦怠感、、、などなど

スマホを長時間利用することにより起こるこれらの症状を総称して「スマホシンドローム」と呼びます。

不良姿勢による血行不良や動作不足、特定の筋肉しか使わない為に運動機能が減退したり、生活リズムの乱れによる自律神経失調が起こります。

しかし分かってはいても止められないのがスマホですね。。そこで今回2点!すぐに実行できる姿勢に対する対処法をご紹介します。

① スマホを持つ位置は目線と同じか顎を少し引いて見れる位置にする(目線を下げすぎない)

② 腰、背中を丸めず骨盤を立てた姿勢で見る

上記二点は主に座ってスマホを操作するときの対処法です。体は長時間同じ姿勢のキープが苦手ですので筋肉も神経も全て疲労を起こし、それは毎日蓄積されていきます。

当院では姿勢矯正を行っておりますが、毎日の生活習慣で姿勢は決まっていきますので日々の意識で施術効果は長くも短くもなります。特に脊柱は大切な脊髄神経を含んでおり、体の機能全てに影響を出してしまう為に姿勢はとても大切なのです。毎日の小さな積み重ねが未来の身体をつくります。姿勢、今一度見直してみましょう!

美容鍼は男性にもおすすめです!

2019.05.13 | Category: 未分類

当院で行っている「美容鍼」をご存知でしょうか?

最近メディアにもよく取り上げられ目にしたことがある方も多いのではと思います。

興味はあっても実際は鍼に対する怖さや料金など、
一抹の不安から一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

ご興味のある方は是非ご一読ください。

      美容鍼とは

皮膚から鍼を刺すことで皮下血流が良くなり、栄養と老廃物の循環が促されて代謝が上がります。その結果ターンオーバーにより肌が回復。みずみずしい潤った美肌、弾力とハリのある健康肌に改善されていきます。また肌は内臓の鏡と言われるように、内臓の健康を映しているのが肌なのです。
当院は小顔やむくみ、ほうれい線など顔に特化した美顔コースと、全身にフォーカスして体質改善することにより健康的な美しさを目指す全身美容鍼コースの2コースを提案しております。

美容鍼は施術直後から目で見てわかる変化が起きます。顔に関してはフェイスラインがすっきりする。むくみが解消されることで目がパッチリし、小顔になる。しわ・ほうれい線が目立たなくなる。血色が良くなる。吹き出物がなくなる。毛穴が引き締まり目立たなくなる。顔が引き締まりたるみが改善する。張り・弾力が出る等です。

また、全身的な効果として、消化器(胃・腸)の働きが良くなる。便秘が解消される。PMS・生理痛がなくなる。花粉症などアレルギー体質の改善。食欲の安定化。不眠解消、肩こり腰痛の改善等があります。

 最近は男性の肌ケアも定着してきたせいか、美容鍼灸を希望される男性の方も多く来院されます。

肌がパリッとしているとやはり若々しく感じますね。女性だけでなく男性にもおすすめの「美容鍼灸」。ぜひご体感ください。

2019.05.04 | Category: 未分類

交通事故による来院が大変増えております。
交通事故で首や腰など痛めてしまった場合、どうすればいいの??
そんな声が多数ありましたので、今回は交通事故でケガをした場合の対処法と、治療する際に使える「自動車損害賠償責任保険」通称『自賠責』についてお話したいと思います。

交通事故発生!!
STEP1 まず110番 警察に連絡しましょう。

STEP2 痛みがある場合はそのまま病院へ行き「診断書」をもらいましょう。(応急処置は当院でも可能です)
     ★診断書を警察に届けると「人身事故」となり自賠責保険が使えるようになります。
     ★後から症状が出ることもあるので、身体の軽い違和感程度でも病院に行くようにしましょう。

STEP3 自身あるいは相手方が加入している保険会社に連絡し、当院へ通院する旨を伝えましょう。

STEP4 自身の保険会社、または相手の保険会社から当院へ連絡が入ります。
     ★保険会社へ連絡する前に当院へ直接来ていただいても、大丈夫ですが、事前に保険会社に確認を取るのが望ましいです。

STEP5 一人一人の症状を問診、徒手検査等で正確に把握。
      手技療法・物理療法を併用して早期治癒を目指します。
 
事故後の頚椎症は初期治療がとても大切です。固定期間やリハビリ開始時期、事故後に現れる自律神経症状など事故後1週間までの適切な
判断と治療が何よりも大切ですので、軽度だからと自己判断せずに当院にお任せください。

◎治療費負担原則0円 ◎交通事故専門の弁護士事務所と提携
 
 ◎整形外科と当院の治療の併用可
 ◎現在他院で通院しているけど中々良くならず困っている方も転院可能です。

ムチウチには痛み以外にもこんな症状が出る場合があります。
●動悸、息切れ、集中力の低下、不眠
●突然のめまい、頭痛
●手や足の痺れ

治療へのご相談等ありましたら当院スタッフまでお気軽にお尋ねください。 055-273-2017

アクセス情報

所在地

〒409-0038
山梨県中央市布施2-5

駐車場

7台

休診日

水・木・日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。