- Blog記事一覧 - 2019 8月の記事一覧

2019 8月の記事一覧

天気と健康

2019.08.30 | Category: 未分類

8月ももう終わり夏から秋へと季節が変わる時期になりました。

9月の空模様といえば昔から台風の特異日(1年のうちで特定の気象状態が現れやすい日)と言われています。
9月は台風の通過により気圧の変化が大きいので、喘息持ちの方は特に健康管理に注意です!

一般的には
 ・台風(低気圧)の接近前⇒気圧が低下する。
             気温・湿度が高くムシムシしている。

 ・台風(低気圧)の通過後⇒気圧が更に低下する。
             気温・湿度ともに低くなる。

このように前日と気温・湿度・気圧が大きく変わることで、急に体調を崩しやすくなると言われています。

また、上記のような変化以外にも夏の間に増えたダニなどの死骸が原因となり、喘息だけでなくアレルギー性鼻炎やアレルギー疾患が起きやすくなるので、ハウスダストにも注意が必要です!

10月になると天気は打って変わって秋晴れと言われる天気に変わります。
この時期になるとちょうど朝晩が冷える頃なので、秋の花粉症を風邪だと勘違いしてしまう場合もあるようです。

実際秋の深まりとともに気温が低くなり、空気の乾燥も始まるため風邪にも十分気を付けてください^^

健康にも美容にも!最強の味方は身近なこれだった!

2019.08.19 | Category: 未分類

暑い日が続き、夏バテしてしまったりお肌の調子が悪い方も多いのではないでしょうか

そんな時頼もしい味方が、、、

それはお酢です!!

お酢は身近な調味料ですが「最強調味料」とも呼ばれているんです。

では一体どんな効果があるのかまとめてみました
↓↓
☆血圧の上昇を抑える

☆内臓脂肪を減らしてくれる

☆中性脂肪を下げてくれる

☆血糖値を下げてくれる

☆便通が良くなり美肌効果が!

さらに酢酸には脂肪が溜まるのを抑える効果もあります。
代謝力がアップするのでお酢はダイエットに効果的です!
運動する30~1時間前にお酢を摂取する事が最も効果的です(^^)/

また、加熱しても栄養成分が変化しません。

酸味が苦手な方は加熱すると酢の風味がまろやかになるのでおススメです。

更に、お肉を柔らかくしたり、魚の臭みを取る効果もあります。

お酢の塩味を感じる事で≪減塩効果≫も期待できます!

お酢には

★穀物酢
★米酢
★黒酢
★リンゴ酢
★バルサミコ酢

など色々な種類があります。酸っぱいものが苦手な人もリンゴ酢は甘味があり
炭酸やお水で割ると飲みやすいのでおススメです(^^)/

お酢は1日に15ml(大さじ1杯位)が良いとされています。

空腹時に摂取するのは食道や胃が荒れてしまうので注意しましょう( ^^)

お酢には疲れの元になる乳酸を取る力があり疲労回復や自然治癒力を高めてくれます。

夏バテ気味の方はなかなか食欲も出ないかもしれませんが、お酢の効果で唾液や胃液が

食欲を促してくれるので「食欲促進」に繋がります!

酢の物はさっぱりいただけて夏バテ対策にもなるのでおススメです(^^)/

心筋梗塞や動脈硬化を予防する効果もあると言われているお酢!

毎日継続して摂取して健康寿命を延ばしましょう(^^♪

夏バテに勝つ食材は・・・!

2019.08.06 | Category: 未分類

毎日暑い日が続きますね。皆さん体調はいかがですか??

今回はバテで体力を落とさない為の食材をご紹介します

〇夏場はビタミンB1の消耗が激しく、不足すると糖質をエネルギーに変換できずに疲れやすくなります。先ずはビタミンB1を摂りましょう!!

☆うなぎ 豚肉 ぶり 大豆 玄米 ほうれん草 ゴマ

アリシンを含む食材(ニンニク・にら・ネギ)と一緒に食べるとビタミンB1の吸収が良くなります

〇暑いとどうしても冷たいものを摂取しがちですが、胃腸の消化酵素の働きが弱まりがちです。食べ物を十分に消化できないと栄養素を吸収出来ず、十分なエネルギーが得られなくなります。そこでおすすめの食材は・・・

              大根おろし とろろ 納豆 みそ です!

また体力を落とさない為には日が落ちたら有酸素運動(ウォーキング・ジョギング)をするのがおすすめです

これからさらに暑い日が続きそうですが、食パワーで夏を乗り切りましょう!!

アクセス情報

所在地

〒409-0038
山梨県中央市布施2-5

駐車場

7台

休診日

水・木・日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。